音楽の最近のブログ記事

ロックに興味に持ち初めて忌野清志郎の曲を聴くようになった矢先にこんな事になるとは。まだまだロックはあまり聴けてないのですが、今のところこれは素晴らしいと思えるのは忌野清志郎でした。恐らく私よりロックに詳しい人がほとんどなのでしょうが、もしクラッシック畑の人で忌野清志郎をあまり聴いた事の無い人はこの機会にどうでしょうか?本物という言葉の似合う数少ないミュージシャンだと思います。

ちなみに今日は神宮もしばらく休みシチズンも混んでるだろうということで、江戸川区スポーツランドに行きました。もちろん自転車で。江戸川の河川敷は走りやすいなと思ってたら、そこは荒川でした。迷走癖もいい加減どうにかせねばなりません。大幅に時間ロスしてしまいました。

画像 628.jpg

万一、忌野清志郎を聴いた事の無い人のために


い・け
ルージュマジック


雨上がりの夜空に


トランジスタラジオ





あこがれの北朝鮮
かなり早い時期にリリースされた曲(The Timers時代)です。初出とちょっと歌詞が変わってます。


宗教ロック
TVで放送されない曲も、面白い曲が結構あります。何度も発禁騒ぎがありましたしね。
こういうストレートで辛辣なところも、単なる反体制や文句と違い芯があって余人追随し難い物がありますし、音楽的センスを含めた全てのセンスも非凡だと思います。言いたい事を言う、言うべき事を言う。ロックはまだ良く分かって無いですが、忌野清志郎のそういうところがたまらなくかっこよいと思うのです。

DGP5復活

| コメント(1190) | トラックバック(0)
DGP5の修理が終了した。当初は新品交換もありえるかと思ったが、パーツの交換で済んだ。音源ボードが不調だったらしく交換して頂いた。
画像 159.jpg
修理中のパーツや工具。下に見えるボードを最初交換したが、故障箇所でなはかった。音源ボードが故障していると分かって交換。

修理が長引いたので、途中で活力鍋でカレー作って食べていたが、修理の人が圧力鍋は早く調理できていいですよね、と言っていた。これで温度に左右されず、電子楽器らしく安心して弾ける。当たり前の事なのだが嬉しいです。
私が準備も整わないうちに、新しいホームページを立ちあげたのは、今日新しく知り合う人達との出会いに備えてです。今日は一ヶ月ほどまえに自転車を買ったTrec六本木店主催のサイクリングイベントとスケート教室があります。むろん今日のためだけでなく、これからも多くの人と知り合うため、そして自分のひとつのアウトプットのための場として、今までのミクシィでなく一般に公開されたホームページが必要だと感じていました。

新しい趣味である自転車を共通の趣味とする知り合いを作りたいというのは前にも書きました。
スケートの方は、骨折でしばらくブランクがあったせいもあり今のスケート教室で連絡先を知らない人が多いです。今のスケート教室のメインインストラクターである今堀先生が今月で大人スケート教室の担当を終了し、神宮スケートリンクは来月から改装工事で二ヶ月ほど休業のため、スケート教室で連絡先交換をするには時間の猶予がありません。

私の趣味はもっぱら、このスケートと自転車、そして電子ピアノです。
スケートは2006年3月から今のスケート教室に通っています。トリノオリンピックの荒川静香選手の演技に感動して自分もやりたいと思ったのがきっかけです。それまでは小学生の時にちょっと滑ったことがあるぐらいであり趣味として始めたのはこのスケート教室に入ってからとなります。

自転車はもともと小さい頃から好きでしが、今乗っているロードバイクはほんの一ヶ月前に買った物で最近はずっとママチャリに乗ってました。自転車が趣味になったのはほんの最近であり、私の趣味ですとはっきり言うのは今日が始めてです。きっかけは通勤用にもっと良い自転車が欲しいと思った事で、最初はクロスバイクのそこそこ手頃の物をと思ったのですが、なぜか最初の予算の倍くらいのロードバイクを買っていました。それからその自転車がいたく気に入り、単なる通勤手段というより趣味として意識するようになりました。

ピアノは一番長くやってる趣味です。小学生三年頃から初めて細く長くやっています。大学の頃はオーケストラ部に入ってチェロをやっていましたが今は全く弾いていません。最近は新しく電子ピアノを買い替え比較的熱心に練習してます。スケート教室で知り合ったもときんさんのサックスとのデュオでちょっとした発表会をする事を二人で計画しており、オーケストラの知り合いである元バイオリニストの某チェリストさん、(ブログ等をやってないのでハンドルネームが無い、不便なので本人にネット上の名前を作ってもらいたいです)と近々チェロソナタの練習をする予定です。他にも梅蔵さんと言ったオーケストラの知り合いの方と室内楽をやりたいと考えています。ある程度仕上がったらYoutubeとかにアップしたいとか考えてます。

私は2003年の暮頃に鬱病になりました、ミクシィでもその事は触れていますが詳しい事はまだ書いていないような気がします。また機会があれば書こうと思います。ずっと回復の目処もたたず、会社も何度も休職しましたが今年やっと回復の目処が立ってきた所です。二月から会社に復帰して、今日まで欠勤したのは一回。てっちゃんさんの送別会で飲みすぎて二日酔いした時のみです。

それでは今後ともよろしくお願いします。

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは科学です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。